ブログ「センター便り」の年間総括

ブログ「センター便り」は、独自のドメインにした2010年12月29日から始めたので、ちょうど1年になります。先ほど確かめたところ記事は合計390本ありました。この記事は391本目になります。
3月の初めまでは、事務的なスペースの様子を書く「記録報告」のようなものでした。なんとなくこれでは物足りなく感じ、また有効な活用にしたいと感じていました。
3月11日の午前に新たな方向を考えました。その日の午後に歴史的な地震が発生しました。時期は偶然の一致ですが、そのときから事務的なものに限らず、考えていること、行動になること、活動計画などを取り入れました。

6月6日にはブログのカテゴリーとタグを設定することにしました。ただこれは必ずしも成功していません。うまく機能する状態になっていないからです。総目次と分類をつくりたいところです。
(1)サイト設定とサイト制作全体に関する記事。
(2)発達障害や引きこもりの身体的・医学的な事情に関する記事。
上の2つのテーマはかなり意識していますが、全体を並べてみれば新たなテーマがみつかるかもしれません。

これからのサイト制作に関しては、
(1)自主夜間中学(4月13日)、発達障害に関する団体・施設(11月16日)。
(2)特別支援学校・養護学校にかんする情報提供用紙の作成依頼(12月1日)。
(3)体験コラムの募集(11月14日)⇒「体験手記」の改変を検討。
などがそのときの思いつきとして記録されています。これらは1つの記録ですが、いつかの時点で具体化すべきものです。

ある本によると、ブログは記事を1000本ぐらい書き重ねていったところで独自の意味が出てくるそうです。最近のペースで書いていくと2012年中には1000本近くに届くものと思います。
旧ブログ「片隅にいる私たちの創造展」(2009年5月20日から、Yaplog)、「スペース便り」(2009年11月13日から、Livedoor)、「ウィキペ・ディア不登校情報センター」(2010年5月11日から、Livedoor)は借り物のブログサイトでした。それらを統合して「センター便り」にしたのが2010年12月29日です。それ以前の3つのブログは貴重な予行練習であったわけです。

*「不登校・ひきこもり・発達障害のイベント情報」(2008年11月29日イベントから記載、Teacup)、も2011年初めから独自ブログページにレベルアップした機能を備えて移行しています。
*「『ひきコミ』WEB版」(Hatena)も独自ブログに移行しました。
*ブログの独自ページは会員等の利用に開放しています。

「センター便り」ブログの最近は、アクセスが通常で1日50以上、多いときは100件を超えるようになりました。Facebookと連動していて、不登校情報センターのサイトのもう一つの入り口になりつつあります。
こうして不登校情報センターのウェブサイトは、独自の統一したURLの中にまとまりました。
読み応えがある内容で、情報センターの様子が伝わるものをめざします。よろしくお願いします。