食器の水洗いの効用

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 食器の水洗いの効用
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

台所でコップや茶碗を私が水洗いしておいたところ、どうやら後で他の人の手によって洗い直しになったようです。私にやり方では洗ったことにはならないのです。他の人が洗うのを見ると洗剤をたっぷりとつけて丁寧に磨いているのと比べれば、まさに雲泥の差です。おかげで洗剤の減りようはかなりのスピードになると思います。私は洗剤を節約していることになるのでしょう。

ですが洗剤とは何でしょうか。それは食物ではなく、そのまま口から入れば消化されない異物です。洗剤が人体に有害であることは、洗剤により洗っている手が荒れることにより証明されます。それを避けるためにゴム手袋をして洗いものをするという防御策をしているではありませんか。いやあれは水による荒れを防ぎ、冷たさから手を守ると言うかもしれませんが、洗剤からも手を守っていることに変わりはありません。洗剤は誤って飲めば救急車にお世話になるようなことです。

そうしないために食器類を洗った後でよく洗剤を落としています。ですが洗剤をつけて洗えば洗剤を食器からとれるのでしょうか。ほとんどはとれるように見えますが100%にはなりません。ごくわずかですが洗剤の残り物は食器に残り、食べ物とともに体内に入るのです。

これを長い間、たぶん一生続けるのですが、特に子ども時代の影響は大きいと思います。食べ物の汚れが残っているのと洗剤の残っているのと比べるどうでしょうか。量的には洗剤を使わないときの食べ物の残りのほうが、洗剤の洗い残しよりもはるかに少ないでしょう。ときには私の洗った食器類を洗いなおすだけの意味を認めてもいいのです。

ところで人体への悪影響として比較すればどうでしょうか。洗剤の体内での蓄積のほうがはるかに大きいと考えます。食べ物は確かに不衛生になっているときもあるかもしれませんが、その量が人体に悪影響を及ぼす点には遠いものです。水洗いでわずかに残った食べ残りで食中毒になった例はないでしょう。長く体内に蓄積された食べ残しなんて要するに食べ物なのです。この違いは重要です。

私はもともとこんなことを考えて食器類の水洗いを心がけたわけではありません。それは私の周りにいる人であれば先刻承知のことです。ですが動物的な勘というか、自然信仰のようなものがここに有効に働いています。

いまや洗剤不使用宣言をしてもいいくらいのものです。ですがそれはやめておきます。私も時には洗剤を使いますし、波風を立てるようなことではないです。しかし、これも私の健康法の一部になるはずです。

ついでですが、消費の多いと思われるものに石鹸とトイレットペーパーもあることをあげておきます。洗剤と似たような理由ですが、これは人体には入らないのでいっそう波風を立てるようなものではありません。

食器の水洗いの効用」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。食器用洗剤で妻の手が荒れて、最近は代わりに食器洗いをしている中年男性です。ずっと前に、ある女性から食器を洗うように頼まれたときに、「水で洗ったらいいですか?」と訊いたら、「洗剤を付けて洗ってください」と言われたことがあります。このごろ、食器洗いは、油物以外は水だけでするようになりました。『昔の人は水ですすぐだけだったんじゃないかな?特に、金持ち以外は。』と考えました。『でも、それで大丈夫かな、菌の繁殖ということはないだろうか?』などと思って、インターネットで調べてみよう、となり、このページに来ました。参考になりました。よくすすいでおけば、食器に残った菌は僅かだし、乾燥したら死滅するし、食中毒にはならないですね。蓄積した合成洗剤の害はそれどころでない、と考えるべきですね。ありがとうございました。

  2. ピンバック: 使うと危険!?食器洗いの際に洗剤を使わないことのメリットとは | ググリますた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください