Wiki有効化のミニ教室

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Wiki有効化のミニ教室
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

パソコンのミニ教室、テーマは「Wiki有効化サイトの制作」を行いました。
操作マニュアルがあるので初めはやりやすいようです。
(1) 詳細ページにカテゴリをつけるのは問題なさそうです。たぶん慣れることが必要でしょう。
(2) その次のカテゴリページに上位カテゴリを設定するのが迷いやすいようです。上位カテゴリには地域カテゴリと種類カテゴリがありますが、特に種類カテゴリのつけ方が迷いやすいようです。
(3)この点で操作マニュアルに書き加えたい点が見つかりました。
(4)実際にやってみてわかった改善すべき点がもう一つあります。「ぱんくずリスト」のところです。作業を進めていくうちにここが無効になるところが出てきます。それを有効に直しながら進めたほうが作業を進めやすいようです。
(5)さらにわかったことは、全ての学校・団体を詳細ページにするのではなく、すでに詳細ページになっているところから、この作業を進めるのが現実的です。作業量が多いので、いったん県単位の全容を見られる状況をつくると何をめざしているのかわかりやすくなります。
参加者はまだ4名で全員ではないし、繰り返し習うのがいい人もいますので、ときどきWiki教室を行います。サイトの向上に向かう作業に入りつつあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください