ひきこもり国語辞典を作成

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ひきこもり国語辞典を作成
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

 

ひきこもり国語辞典

ひきこもり国語辞典』の手作りの本が出来ました。
A5版110ページです。定価400円(税別)、送付するときは1冊500円(送料含む)とします。
これまで「引きこもり生活事典」ページに書き加え、蓄積してきたもので合計276語あります。
主に通所してきた人たちから聞いたことばを私の責任で編集しました。しかし、各ことばのオリジナリティはそれぞれの人にありますから、万一この本が売れたら(可能性は薄いかもしれませんが)、しかるべき原稿料をお渡しします。
問題はその「オリジナリティ」が誰のものかわからないものもあることです。
情報センター内に置かれている「言葉カード」に書いた人は問題なくわかります。それ以外の私が聞いて書いたものは、忘れないようにある時期からは「引きこもり生活事典」に暗号符を振っていたのですが、不明なものも多いです。心当たりのある方は申し出てください。もう1つは「オリジナリティ」が2人以上にある場合です。最初に言った人というよりも、私がピンときたときのものが採用されます。そのあたりにあいまいさが残りますが大目に見てください。
なお引き続き、「引きこもり生活事典」として、ことば集めを続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください