支援団体等の所在確認の作業

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 支援団体等の所在確認の作業
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

学校・支援団体の情報紹介をFAX送信で行っています。
不登校情報センターのサイトには多数の学校・支援団体の情報を掲載しています。そのうち各学校・支援団体から直接に情報提供を受けたものは「詳細情報」として単独のページをつくっています。
この情報は原則として1年毎に更新するのですが、改めて更新の連絡をしようと確認すると数年前のものがそのまま残っていることがあります。
これらの更新の連絡を始めています。この1年以内に新着や更新したものを除いて、2000件以上はあります。その作業をしていると特に心理系相談室にFAX送信できない事態が生まれました。理由を確定的に判断はできませんが、閉鎖等が多いのではないかと思います。そのほかにFAX番号の変更や所在地の移転なども考えられます。これらを確かめることが、情報更新の作業に含まれます。
(1) ネット上で検索する。名称、所在地、FAX番号を含む連絡方法を調べる。
(2) 上のやり方でわからないときは、現在の「詳細情報」に掲載されている電話番号に連絡をしてみる。通じれば所在地・FAX番号などを確認する。
(3) 所在を確認できてもFAX送信できないときは、郵送をする。

この順番は、電話連絡よりもネット検索の方が抵抗感は少ないためです。しかしネット検索は類似の名称のところが出ますし、不登校情報センターに掲載している情報が上位になる例が多い。電話連絡をするにしてもネットによる事情を知っていた方がやりやすいことも理由の一つです。
これらも更新作業の一部になります。まずは調べて確認する作業が発生します。次回からは事務作業メンバーが1人増えそうです。少しずつ進めますがそれでもメンバーはたりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください