情報センターサイトからリンクを張るときの事務処理の仕方

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 情報センターサイトからリンクを張るときの事務処理の仕方
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

金曜日(11日)の事務作業グループでは、サイト上の学校・団体とのリンクをどう事務処理するかを扱いました。
(1)リンクの請求は2通りあります。
1つは新規申し込みによるものです。これはリンク料金の請求書を発行します(サイト制作部ではリンクの設定をします)。
もう1つは、いままでリンクをしていたところの継続です(サイト制作部ではリンク状態を確認します)。こちらの事務作業はリンク期限終了のお知らせと継続の依頼、払込み用紙の送付です。請求書は発行しません。
(2)新規のリンク申し込みの場合のその後です。
リンク料金が入金されれば完了です。請求書の控えに入金表を貼付します。
リンク料金が入金されなければ、一定期間後にリンク解除のお知らせをします(サイト制作部でリンク解除します)。
(3)リンクの継続をお願いする場合のその後です。
リンク料金が入金されていれば、「ただし、入金済み」と書いて請求書を発行します。その請求書の控えに入金表を貼付します。
リンク料金が入金されなければ、一定期間後にリンク解除のお知らせをします(サイト制作部でリンク解除します)。その際、再度入金のお願いをします。意外と入金を忘れていることがあるからです。
(4)請求書は宅配しますので、同時に各種のお知らせ等からいくつかを選んで同封します。
入金は郵便振替を使いますが、銀行振込みの場合など例外的なものもあります。
(5)事務作業グループでこの作業を各自で記録ノートするようにしています。しかし、1か月してそれを読み返したとき記録ノートを見てこの作業ができるかどうかは、自信がないということでした。実際に何度か繰り返してみないとわからないものです。この作業は確かに事務作業をしている気分になるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください