「ひきこもり周辺ニュース」立ち上げ1年の総評

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「ひきこもり周辺ニュース」立ち上げ1年の総評
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

「ひきこもり周辺ニュース」立ち上げから1年が過ぎました。

立ち上げたのは、メーリングリスト「子どもの貧困ネットワーク」に掲載される情報を生かすためです。
当初は「ひきこもり・不登校の周辺ニュース」ページを作り、そこに関係記事を選び、分類し、保管する作業でした。
名称が長いので縮小して「ひきこもり周辺ニュース」に改めました。

その後、情報源を独自に広げました。一般新聞、広報紙、業界紙…ですが、業界紙のところは種類が複雑で、いまなお苦戦しています。

このひと月は「分類し」のところを整理しなおし、ようやく3層構造の分類方法が出来ました。
初めから分かっていればしなくてもいい作業も繰り返しました。
回り道をしたわけですが、この回り道は事態を理解する上では必要なことでした。ただ現在が最終型とも言い切れません。

「ひきこもり周辺ニュース」には、ページ数で1300~1400ページ、記事数にして1700件以上を掲載したはずです。
この部分も利用する視点から改善の余地はありそうです。

「ひきこもり周辺ニュース」の立上げは、サイト全体に影響しています。
他のページと連絡が少なかったものを結び付ける面も生まれています。

理由はわからず説明できませんが、私のブログ「引きこもり居場所だより」のアクセスはこの1年でおよそ2倍になりました。
昔書いた文章を「論文とエッセイ」に集めていますが、そのアクセスも確実に増えています。

まだまだ不十分なところもありますが、社会的な需要に少しは役立ってきているように感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください