不登校情報センターは転居し活動は縮小(検討中)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 不登校情報センターは転居し活動は縮小(検討中)
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

新方向が必要な背景
①きっかけは主力スポンサー会社の広告停止です。
今回だけではなく最高期と比べて収入は半減しています。
借入金・未払金を確実に支払うため、転居を考えます。
②定期的に通所する当事者が減少しています。
個別相談室的なミニ居場所を設けて、収入源になっているネット運営を継続します。
集会的な取り組みは外部の施設を借りて行います。
③現在の借室の更新が8月であり、2~3か月以内に移転先を決めます。
電話番号を変更しなくてもいい地域を考えています。

基本方向は、収入に見合う取り組みを継続することです。
所在し続けることが必要条件になります。
①居場所の活動(集会できる場所がなくなる可能性は大)。
会場を借りて継続する方法を考えます。
・親の会(十代中心の不登校、20代後半以上のひきこもり、それぞれ月1回)
・ゲーム交流会(月1回)
・パステルアート教室(月1回)
・就労について考える会(月1回)
・希望の会(ひきこもり経験者の集まり、月1回)
・絹リサイクル・リメイク教室(月1回)
・相談室(月10件程度)⇒難問かもしれません。
②居場所外の活動(居場所がなくても継続できます)
・かつしか子ども・若者応援ネットワーク
・ひきこもり大学in下町
・訪問サポート活動
・ネット上の情報提供(継続できる条件を確保)
 *パソコン数台、コピーFAX複合機、事務文書の置き場・保管

活動を継続できる別の条件探
・江戸川区等の施策にできる条件を探す。
・空き家等で現状レベルのスペースを低額で借用できる(可能性を聞いたところ当面はありえません)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください