次のひきこもり大学in下町は区民大学講座で9月10日開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 次のひきこもり大学in下町は区民大学講座で9月10日開催
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

ひきこもり大学in下町の第3回が正式に確認されました。
葛飾区民大学(葛飾区教育委員会生涯学習課が担当)の1講座として、9月10日に開かれます。

6月13日、企画案を話す「かつしか子ども・若者応援ネットワーク」の全体会が開かれました。
「ひきこもり大学in下町」企画のSくんが出席し、提案と意見交換をし了承されました。
内容面で注文があり、9月10日までに注文にこたえる準備をします。
神垣崇平さんが講演をします。
「私がひきこもりの対話の場を運営して学んだこと~大事なことは全部ひきこもりから教えてもらった~」が提案でしたが、
主タイトルとサブタイトルを入れ替えてはどうか、という意見が出されました。
またひきこもりの経験者に話してもらってはどうかという意見もありました。この2点が注文意見です。

ヒューチャーセッション庵(いおり)によく参加する人は知っていると思いますが、神垣さんはこの運営者です。
2012年9月から始め、2か月ごとなのですでに30回ヒューチャーセッション庵を運営してきました。
事前の準備会と終わった後の総括会も繰り返しひきこもり経験者とのかかわりもいっぱいあります。
そこから学んだことを伝えるみたいです。

5月7日に第2回ひきこもり大学in下町を開き、大成功になったばかりです。
それを上回る参加者と内容にしたいと思います。
行政機関(教育委員会)が直接にかかわるタイプの(おそらくは全国で)初めてのひきこもり大学になるはずです。
葛飾区の『広報かつしか』にも掲載されます。
会場は葛飾区新小岩地区センターのホール。当日の運営体制などを細かく決める会は8月に開かれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください