「ひきこもり大学in下町」受講者アンケートを掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「ひきこもり大学in下町」受講者アンケートを掲載
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

9月10日のかつしか区民大学講座「ひきこもり大学in下町」の感想文をみました。
先日かつしか子ども・若者応援ネットワークの全体会があり、その場で集計したものを読み直したのです。
アンケートに答えたのは参加者72名のうち38名です。
この種の集まりの回答としては高い回答率ではありませんが、回答を書く時間の設定がほとんどなかったこと、参加したひきこもり当事者は比較的書かない・書きづらいことを経験上知っているので、これは必ずしも低い回答率ではないと考えます。
推測というか参加して感じたことですが当事者の参加割合は相当に高かったことは確かです。

回答の内容面をみると、よかった、いろいろよくわかった等の感想が多くありました。
私が特に注目したのは、「ひきこもり大学in下町」の継続とひきこもり家族会へに関心です。
両方ともとても高い関心と期待があります。
この面をどう発展させるかが私にとっての課題です。
ネットワーク全体会の場では、2つの方向を話しました。
その1つが「グループホーム型介護施設で働きませんか」の説明会(11月10日)です。
「ひきこもり大学in下町」の「就業」分科会を独立させ事業者との共同の取り組みにする方向です。
もう一つは「ひきこもり大学in下町」自体の継続です。こちらはin下町の主催者Sくんと改めて相談することになります。
アンケートの集計を「「ひきこもり大学in下町」受講者アンケート」として掲載しました。

http://www.futoko.info/zzmediawiki/%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E5%A4%A7%E5%AD%A6in%E4%B8%8B%E7%94%BA%E3%80%8D%E5%8F%97%E8%AC%9B%E8%80%85%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください