「マルトリートメント症候群に衝撃をうける」を掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「マルトリートメント症候群に衝撃をうける」を掲載
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

会報『ひきこもり周辺だより』に掲載した「マルトリートメント症候群に衝撃をうける」を読み返し、加筆修正したのを掲載します。
(1)マルトリートメント症候群が多数の人の脳のMRI検査により確認されていること(2000人以上を比較対照していると聞きました)。
私はこの検査結果を直接見られませんので、信用するしかない点はエクスキューズです。
(2)虐待やいじめなどの後天的な要因による点でマルトリートメント症候群は発達障害(先天的な要因による)とは区別されること。
(3)10年以上前に私が関わったある人の特殊な振る舞いをかなり説明ができること
(2006年に『ひきこもり 本人と家族の出口』を書けた重要な要因)。
こういう理由でマルトリートメント症候群を知ったことは私には大きな意味を持つと感じます。
(4)なお、エッセイの末尾に対応の仕方も短く書き込みましたが、この部分の掲載はやめました。

[[http://www.futoko.info/zzmediawiki/マルトリートメント症候群に衝撃をうける]]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください