テーマを持てれば仕事も充実します

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - テーマを持てれば仕事も充実します
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

昨年末から交通に関係するアルバイトをしています。
いろいろ気づくこともあり途中から調査することにしました。
その項目も徐々に増えています。
しかも精密さを求めて細かく調べるテーマにすすみます。
同時に多くのことは調べきれませんのでいくつかに分けるようにしています。
継続する調査、期限を区切って行うもの、たぶん短期のものを繰り返すもの…。
テーマをもって仕事をすると充実というか忙しくなります。
しばらく続けて、疑問が浮かび、なぜそうするのか考えるとテーマになります。
漠然とした動きや雰囲気を数値化しようとするとテーマになります。
いまその途上にいます。

ところで先日ある新聞記事を見て、私の調査が役立つように思いました。
そこで連絡をしたらさっそく記者と会う機会を得ました。
記事はどうなるかはわかりませんが、1つの方向が見えてきたように思います。
最後に「私に調べてほしいことはありませんか?」と聞いてみました。
なるほどと思う提示がありました。
また新たなテーマが加わりました。
もう10個ぐらいのテーマになります。
この過程は私がこれまでしてきたことを圧縮して示しているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください