ハイリー・センシティブ・チャイルド(HSC)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ハイリー・センシティブ・チャイルド(HSC)
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

「マルトリートメント症候群」に関して、気になる点が3つあります。
いずれも感覚に関係します。
(1)「感覚が鋭いという発達障害」という言葉を聞いています。どういうことでしょうか?
(2)日本人の感覚がとりわけ鋭い、という状況について
味覚の中に「旨味」を見つけた日本人。
甘い、辛い、酸っぱい,にがいが人類共通の味覚であったのに、そこに旨味を追加しました。
虫の音を、騒音としてではなく、音色として受けとめる聴覚は日本人の特徴のようです。
(3)感覚が鋭いという子どもに対して、「ハイリー・センシティブ・チャイルド」という言葉があります。

それぞれ思うところはありますが、ハイリー・センシティブ・チャイルドは週刊女性PRIMEで知ったことです。
それを「ひきこもり周辺ニュース」に転載しました。
http://www.futoko.info/zzmediawiki/ハイリー・センシティブ・チャイルド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください