植木鉢の花

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 植木鉢の花
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

もしかしたら東京は(というより日本の都市域は)、目立たないけれども大きな都市植物帯になっているかもしれません。
家の近所を見ても両隣、斜め前の家をはじめ、半数以上の家の周りに植木鉢が並んでいます。
4~5個は少ない方で、多いところだと10個以上の、それもかなり大きいのが並んでいる家があります。
プランタ-や植え込みがある家もありますから、都市域のこの緑地の役割は少なくはないでしょう。
アパートやマンションではそれだけのスペースはないはずですが、
ベランダに並んでいるのを見るとそう単純には決められないとわかるからです。
人口70万人の江戸川区でも50万個の植木鉢があるといってもいいのではないでしょうか(?全くの当てずっぽうです)。
1戸当たり平均何個になるのだろうかとバカな計算をしようとしてやめました。
草木は小さいですがこれだけ広がっていると立派な植物地帯を形成していると思います。
過大評価とは思いますが“都市ジャングル”と呼びたいほどです。
地理学を愛好する者の珍都市植物帯論です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください