NHK夜の番組で友田明美さんが紹介されます

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NHK夜の番組で友田明美さんが紹介されます
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

11月5日、本日夜10時25分からのNHKテレビ「プロフェッショナル」を見てください。
小児神経科医の友田明美さんが紹介されます。
今年、私はようやく“マルトリートメント”(不適切な関わり)という言葉を知りました。
ひきこもりという状態の重要な部分が虐待やいじめを含む“マルトリートメント”によるものであると知りました。
虐待やいじめに限らずいろいろなハラスメントといってもいいと思います。
2006年に私は『ひきこもり 当事者と家族の出口』という本を書きました。
その時はマルトリートメントという言葉もその内容も知りませんでした。
しかし、この本に書いたことの多くはマルトリートメントによって引き起こされたもの、すなわちマルトリートメント症候群です。
そのマルトリートメントを知ったのは友田明美さんの新聞記事を読んだ時からです。
今日は友田さんの30分余の紹介を通して、その過程を見ようと思います。

[http://www.futoko.info/zzmediawiki/マルトリートメント症候群に衝撃をうける]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください