統合失調症の人の文通と文通サークルづくり

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 統合失調症の人の文通と文通サークルづくり
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

K・Sさんから下記の手紙を受け取りました。文通ボランティア募集に答える手紙ですが、私(松田)は「統合失調症」の人たちに交流を呼びかけたいと思います。

K・Sさんと似た状況にある方は、ご自分の状態を紹介するか形で、このK・Sさんと文通してみませんか。心身の状態、周囲の人との関係、苦しいこと・不安感・怖いことなどを書いてみてください。

不登校情報センター宛に手紙と転送用切手をお送りください。そして可能ならば、「統合失調症」の人の文通サークルにしたいと思います。お互いの間でやり取りする手紙を、ある程度の期間でまとめて、文通サークルの会報にします。「統合失調症」の表面的ではない真実の状態を交流・交換しあうのです。

もちろん手紙全文を、手紙を差し出す相手以外に全部をお見せできません。文通サークル会報に載せるのは手紙の一部分にします。また匿名・ペンネームにします。しかし元にするのは特定の誰かにあてた本物の手紙です。相手を特定しないものは「作文」になります。本物の手紙の一部を使うのです。K・Sさんの手紙を紹介します。

<初めまして、私は統合失調症です。この病気になって4年になります。私も文通を通して同じ気持ちの人たちに今の私にできることをしたいと思っています。私はいま、いろんな心と身体にひどい症状があらわれていますが、家族は本当に理解しているのかさえわからず、本当に今は不安と恐怖の中にいます。

なので同じ気持ちの人と文通できるなら、私もしたい気持ちです。相談する相手は、私には病院の先生しかいません。私も同じ気持ちなので、気持ちをわかってあげたい気持ちでいますので!!私自身もつらい状態なので、なおさら気持ちの役になってあげたいんです。

現実、私も不登校でした。九州に暮らしていますが、役に立てればいいと思い、こうしてペンをとらせていただきました。(K・Sさん)>

*ご住所、お名前は直接にやり取りをした後に交換してください。 〒132-0035 東京都江戸川区平井3-10-4 松田武己

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください