職業訓練校の過去問勉強会

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 職業訓練校の過去問勉強会
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

先日、滝沢やすこさん主催の職業訓練校の過去問勉強会に参加しました。
東京都立職業訓練校の過去問題のプリントを見せてもらいました。
職業訓練校にはいろいろな学科があり、共通のテスト問題ということです。
2桁のたし算から、数Ⅲの数学(数学の分け方は現在は変わっていますが)まで算数・数学なぞはかなりレベルの違う問題が出題されていました。
学科によってはまるで関係のなさそうなので、一応の参考なのでしょう。とはいっても学科によってはかなりの高等数学を必須とするところもあるはずですから全く無関係とも言えなさそうです。
ところで、今回の勉強会は、実は就職相談または仕事探し相談、意見交換みたいになりました。仕事探し中の方がいて、その人の抱える問題を話し合ったためです。実地にこういうことをいろいろな角度から話せる機会は貴重です。
私はこの過去問題をいただいただけでも雰囲気がつかめた気がします。
今回のように就職相談、仕事探し相談、意見交換を含む場として継続できればいいと思っていますが、どうなりますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください