アジア系の人と会ったとき話しかける

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アジア系の人と会ったとき話しかける
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

隣り駅の前にあるコンビニでお茶とおにぎりを買いました。レジにいたのはアジア系と思える若い男性でした。 かなり流ちょうな日本語だったので「日本語うまいですね」というと「ありがとうございます」と答えます。 カタカナ書いた名札を着けており、見当をつけて「ミャンマーですか?」と聞くと、「そうです」と答えました。半分まぐれ当たりです。

自宅近くのコンビニに夜の11時ごろ行ったら、白人系と思える若い男性がレジにいます。「どの国から来ましたか?」と聞くと「ウズベキスタン」と答えました。 ずいぶん昔にそのタシュケントとブハラに行ったことがあるので、「タシュケントですか?」と聞くと、知らない町を答えたので、私には聞き取れません(サマルカンドとわかりました=17日)。 「ナボイ劇場に行ったことがありますよ」というと、彼はそれを知らないようです。有名な劇場なのでもしかしたら、と聞いてみたのですが…。しかし彼も日本語をよく聞きとるし、話せます。白人なのはロシア系かもしれません。

新宿線篠崎駅前でアジア系の母と男の子2人の家族がいました。「どの国から来ましたか?」と聞くと、「スリランカです」と答えます。子どもは小さくて旅行者とは思えない様子なので、「日本に住んでいるのですか?」と聞くと「12年まえから住んでいます」。子どもは2人とも10歳未満と思えるので、日本に来てから生まれたのでしょう。 「スリランカのどこですか?」と聞いてみました。それを答えても私にはわからないだろうと思ったのか、ちょっと躊躇しています。試しに「トリンコマリ-」という予想外の町の名前を言ってみました。(せいぜい旧首都のコロンボと聞かれたことがあると思えたから)。予想外の町の名前が出てきてお母さんはちょっとびっくりの表情です。「南部の町です」と答えました。 上の男の子が早口で何かを言いました。たぶんスリジャナワルダナプラコッテ(カタカナで表記すれば)でしょう。首都の名前です(コロンボ都市圏内にあります)。この2人の子どもも日本語は大丈夫でしょう。

他にもカザフスタンから来て建築現場で作業をしていた若者(彼の日本語をちょっと危うい)。バングラデシュから家族で来ていた人にも会いました。子どもが当時はインターナショナルスクールに通う小学1年生でした。ネパール人、ベトナム人、フィリピン人とも短い話をしたことがあります。ほとんどが初歩的な日本語を話せました。文字をどの程度読めるかはわかりませんが…。

そして何といっても多いのは中国人と韓国人です。近くに語学学校があるのでそこに通う学生が多いのです。意外なことにこの人たちと話す機会は少ないです。食堂でアルバイトをしている人の場合は機会がありますが、あとはないです。顔を見ても日本人と区別がつかないことが多くて、日本人に対して「どの国から来ましたか?」と聞くバツの悪い笑い話にならないようにした結果です。 ヨーロッパ系の人と会うことはほとんどないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください