押しつけの反対は引き出す

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 押しつけの反対は引き出す
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

CarBeat太田政克によるインタビュー動画の第3部を掲載しました。取材の中でいちばんの中心点になると思います。
「教育の熊たち3」:
https://www.youtube.com/watch?v=CqOlqRrkwko&t=774s
私はひきこもり当事者から自分を示す表現を引き出し、その場づくりをいろいろ試みて試行錯誤していたのです。それを太田さんから戸塚ヨットスクール型の押しつけとは反対の方法になると指摘されて「ああ、そういうことだったのか」と納得できたからです。「押しつけ」の反対は「引き出し」です。教育educateには引き出すという意味があると聞いたことがあります。不登校情報センターの取り組み全体を総合的に言い表せると思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください