奇 跡

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 奇 跡
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]


ある集まりで会った人となんとなく波長が合いました。自分でも珍しいくらいに心が弾んでくるし、ことばも出てきます。彼女の家が近いこともあって帰りに寄っていくことになりました。話の途中で自分が好きだという曲を聞かせてもらいました。
「この曲はどうぉ?」と聞かれて、つい「20点くらい!」と思わず本音で答えてしまったのです。「あっ、しまった」と思ったとき、「よかった、本当の気持ちを話してくれた!」。そして「信頼できる」というのです。まるで奇跡、魔法にあったような気持ちでした。
人間関係は難しいものです。言いすぎ、言いまちがい、やりすぎ、気づかないこと……がいろいろある。それによる後悔もあるし、責められたこともあるし、離れていく人もいました。
そういうことが重なっていつの間にか相手の立場を優先してそれに合わせていたのです。本音ではなく、嫌われないように付き合ってきたのです。その場を平穏にすることが人間関係をつくるものだと思い込んでいたのかもしれません。初対面の人にはそれでいいかもしれませんが、いつまで経ってもそれではいい関係はできないのでしょう。上辺だけのつきあいでは信頼できる人はできないと悟った機会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください