戦闘民族の顔

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 戦闘民族の顔
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

ひきこもり経験者が集まる居場所はいろいろなタイプの人がきます。ある時期のことですが、元ひきこもりでいまは清掃業で働いているKくんが来ました。そこは人員不足で、しかも働いているのは高齢者が多くしめています。思いついたのは自分が働けるようになったのだから、ひきこもり経験者も一緒に働けるのではないかと。
そのKくんは私の運営する場に通い始め、数か月して親しくなったMくんに彼のいる職場に誘いました。
Mくんは中学1年の時から不登校です。高校には進学しておらず、社会から切り離された状態で15年以上が過ぎました。このままではいけないと思っていてのですが、これということもなく時間が過ぎていきました。ようやくたどり着いたのが不登校情報センターに居場所でした。
慎重で真面目なタイプのMくんはKくんの誘いに乗りました。会社面接の場にKくんもいるというのです。こうして清掃業で働くようになりました。30代になりMくんが働き始めてしばらくして、ひきつづき居場所に来ていたKくんが同じ職場で働くMくんを「戦闘民族の顔になった」というのです。働けるようになること、それがある期間すぎたころの表情の変化を鋭く鮮やかに表わした、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください