JYCフォーラム 研究大会 若者支援全国協同連絡会

JYCフォーラム 研究大会 若者支援全国協同連絡会
-Japan Youth and youthworkers Cooperation forum―実践交流と実践研究との結びつき
これまでJYCフォーラムでは、「全国若者・ひきこもり協 同実践交流会」を全国各地で開催してきました。
そのなかで、ともすれば目の前の事業遂行などに翻弄され、孤立しがちな実践者がともに集い、出会いと交流を深めながら実践力量を高めていくということを続けてきました。
こうした活動場の意義は大きく、今後も継続していければと思っておりますが、同時に実践交流を交わしていくなかで見えてきた課題や論点について、もう少しじっくり議論し検討していく場もまた必要ではないかという声も出てきています。
とりわけ若者支援の領域では、この 10 数年の動きだけでみても、政策的な模索や紆余曲折、それに伴う現場の混乱という状況がずっと続いています。
そういった状況に対し、現場の個別具体的な利害には囚われず、中長期的かつより本質的な問題について、現場内在的に研究していく体制の整備が必要であると考え、現在準備を進めています。
7月22日の研究大会は、 そうした現場内在的な研究 活動を進めていく基盤整備のキックオフ的な機会として位置づけています。
この議論の場で出てきた各種論点に対し、それぞれ継続的な研究活動を続けていければと思います。
2017年7月 22日 10時~ 17時
ワーカーズコープ 8階 会議室
500円 (資料代として)
申し込み・問い合わせ JYCフォーラム事務局
info@jycforum.org 名前・所属を明記の上お申込み下さい。