緊急Zoom集会「児童養護施設の子ども虐待を当事者が告発する」

緊急Zoom集会「児童養護施設の子ども虐待を当事者が告発する」
児童養護施設の子ども虐待を、被害を受けた当事者が実名で告発します。

 2020年11月、埼玉県の児童養護施設を出た21歳の青年が、ホームレスをしながら、出身施設の児童虐待をYoutubeで訴えていました。
 その青年は、2年前に埼玉県子ども安全課に、児童養護施設の虐待を訴えたにもかかわらず、県の対応は不十分であり、子どもたちを虐待した職員(副園長)が未だに働いている様子でした。
 そこで、私たち許さない会では、同年12月24日、埼玉県子ども安全課に、「被措置児童等虐待通告書」を提出し、合わせて、県政クラブにて記者会見を行いました。児童養護施設で虐待を受けた青年は、実名・顔出しを了解して記者会見に臨み、自らの被虐待体験を語りました。
 東京新聞に掲載して頂きましたが、他紙は、複数の被害者の証言が出るまで様子見の状況です。会見のあと、通告を知り、自分も証言したいという卒園生が出てきました。
 また、その児童養護施設の管轄は埼玉県ですが、措置はさいたま市から行われており、さいたま市児童相談所にも被措置児童等虐待通告を行いました。
 児童養護施設とは、親から虐待を受けたり、親が育てられない子どもたちが暮らす施設であり、様々なトラウマを抱えているからこそ、安全・安心を脅かされないで育つべき場所です。その安全・安心であるべき施設で、職員から子どもへの暴力が日常的に行われていました。子どもが殴られる音や殴られた悲鳴が「生活音」となっているため、他の職員も反応すらせず、見過ごしている現状もありました。
 そこで、当事者に虐待の状況を話していただき、参加者全員で、児童養護施設の虐待を防止する方策について話し合いたいと思います。
 また、児童養護施設の虐待問題の解決について、萬屋育子氏に、元愛知県児童相談所長の立場からお話をしていただきます。
 この集会は、虐待のあった児童養護施設の地元市で開催する予定でしたが、緊急事態宣言により、Zoomのみでの開催となります。お忙しいとは思いますが、ぜひ、ご参加ください。

集会名  緊急Zoom集会「児童養護施設の子ども虐待を当事者が告発する」
期 日  2021年1月17日(日)13:30~16:30(入場13:00)
主 催  施設内虐待を許さない会
参 加  児童養護施設に関わるすべての方
プログラム
 1.児童養護施設の虐待の歴史
   施設内虐待を許さない会 事務局長 竹中勝美氏
 2.児童養護施設で虐待を受けた当事者たちの実名による告発
   埼玉県の児童養護施設で虐待を受けた当事者2名
 3.児童養護施設の子どもたちに安心安全の生活を
   認定NPO法人キャプナ理事・もと愛知県児童相談所長 萬屋育子氏
 4.参加者との意見交換
申込み  定員90名(先着順) こくちーず からZoomミーティングIDを取得。
     https://www.kokuchpro.com/event/637acb242c75d6169b773f57dc62e4ab/
参加費  1500円を集会前日までにお振込みください。振込料はご負担ください。
三井住友銀行 葛飾支店 口座番号3934432 施設内虐待を許さない会
※児童養護施設の出身者及び在園者は、施設名を入力していただければ無料です。
問合先  施設内虐待を許さない会  E-mail  STOP@yogo-shisetsu.info
チラシ  https://drive.google.com/file/d/1-bADGu_OLFDAfTeRAw1ycmT2fDqeaqg9/view?usp=sharing