お答え:母親自身の心配を相談してみるー佐藤啓二
(版間での差分)
Matsu4585 (トーク | 投稿記録)
(ページの作成:「===母親自身の心配を相談してみる―佐藤啓二=== 〔質問58〕バイト的な生活で収入を全部遣う<br> 20代に入った男性の母。...」)
新しい編集→
(ページの作成:「===母親自身の心配を相談してみる―佐藤啓二=== 〔質問58〕バイト的な生活で収入を全部遣う<br> 20代に入った男性の母。...」)
新しい編集→
2013年6月1日 (土) 18:15時点における版
母親自身の心配を相談してみる―佐藤啓二
〔質問58〕バイト的な生活で収入を全部遣う
20代に入った男性の母。
発達障害があり、高校を卒業後、働かずにニート状態。
2年ほど前からアルバイトを始めましたが、仕事に出たり出なかったりの派遣型です。
収入は安定しないようですが月額10万円は超えています。
毎月のように全部を使うので「貯金をするとか、家に食費を入れるとかを考えるように」言いますと、「自分で働いた金なのでどう使おうとオレの勝手だ」という答えが返ってきます。
どのように言えばいいのか困っています。
〔回答58〕母親自身の心配を相談してみる
息子さんご本人に不安や困りごとがあるようであれば、まずはお母様ご自身が専門機関(医療機関、発達障害支援施設、カウンセリングなど)に相談にいかれるのもひとつです。
家族の変化がご本人にも変化をもたらすことはとても多いです。
回答者と所属団体
佐藤啓二・メープル・クリニック

