申し訳ありませんが…URLを掲載しない理由

情報紹介サイトでは不登校の生徒を受入れの高校やひきこもりの相談をしている施設の情報をしています。そこにホームページがあるときは廉価ですが有料でURLを記載し、リンクをしています。さて、次のような主旨の連絡がきました。

掲載していただいている情報についてですが、ホームページURLの掲載をお願いしたいと思いメールさせていただきました。
リンクの必要はありません。
対応施設ABCD http://www.abcd(これは架空の施設名です)
上記URLの掲載を宜しくお願い致します。

申し訳ありませんが、この要望にはお応えできず、URL自体の掲載ができません(変更ではなく掲載ができません)。有料にする意味は以下の通りです。
「*この判断には次の事情が関係しています。
インターネット上の情報を探す検索エンジンにおいて、多数のリンク先を設定することはマイナスに働く可能性が高いと思われます。リンクされる側はプラスに働き、リンクする側はマイナスに働くということです。
不登校情報センターのサイトのように多数の紹介ページを設定しリンクをすると、このマイナス作用も無視できない影響があります。
これを部分的にカバーするのが相互リンクや対価の支払いその他の方法になるものと考えます。
アクセスする人の利便性を考えると最大限リンクの設定を続けたいところですが、検索エンジンの意図を超える対応には自ずと限界があります。
不登校情報センターからのリンクの解除はそのような意味合いがありますので、ご了解をお願いいたします。」(不登校情報センターからのリンクについて=2012年9月10日)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です