広報紙を生かす(1)=探し方

半年ほど前から自治体の広報誌から情報を集めています。
情報の集め方、集めた情報の使い方(保存のしかた)は、まだ確定的とは言えません。
徐々にそれらは定式化されています。
(1)いちばん探しやすいのは、広報紙のまとめサイトを使うことです。
このサイトにキーワード検索で「不登校」「ひきこもり」「発達障害」を入れます。ときには別のワードも試みます。「摂食障害」「山村留学」「高卒認定試験」など…。
これも熟達すればいろいろとできるでしょう。
(2)まとめサイトとは別に、自治体名の広報紙から直接に探す方法も試みます。
まとめサイトは“登録型”のようであり、広報紙全体の2~3割しか検索できません。
この直接型の検索の効率はうまくはありません。
しかし、そうしないとその自治体の動きを探せません。
自治体数は市区町村、都道府県あわせて1900ほどですから、一巡するだけでも年単位かかります。
自治体ごとにサイトの作り方も違います。
探し方はそれぞれの特徴に慣れないと順調にはすすみません。
(3)広報紙の発行は、自治体だけではなさそうですし、同じ自治体でも複数発行しているところも多いです。
社会福祉協議会、教育委員会…などです。
これらに手を伸ばせる余裕はありません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です