全国の「無戸籍相談窓口一覧」を掲載

ある公共施設に行きました。そこで偶然ですが「あなたの戸籍をつくるために」というリーフレットを手にしました。
サイト内の「ひきこもり周辺ニュース」には、無戸籍に関するページが数件あります。
そのニュースを見ると無戸籍の人は推定で1万人ぐらいいるらしいです。これらの方は“社会的な弱者”になりやすいと思います。
このリーフレットに紹介されていました「無戸籍相談窓口一覧」、要するに地方法務局の連絡先になりますが、それを掲載しました。
http://www.futoko.info/zzmediawiki/無戸籍相談窓口一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です