文通番号 190911 自然農法の農作業に興味

◎メール希望ですので、メールを送っていただければ転送します。=事務取扱

ニックネーム:ユウ・リン
年齢:44歳  性別:男性
職業:自宅療養(将来は農業従事者&個人事業主)

はじめまして この度はweb版ヒキコミにてメール交換希望の為の自己紹介をさせて頂きたく思い投稿させて頂きました。

私は地元の中学・高校を卒業した後は、住友重工業の子会社で船舶関係の保守・メンテナンスの仕事をしたり、また時には製造関係の職場で働くことなどもしていました。ですが18歳の時から発病した不安障害で薬を福用するようになってからは、次第に体力的にも精神的にも辛くなり仕事を長く続けられなくなりました。ちなみに不安障害の他にも作業の同時平行が出来ない、口頭のみでの指示が理解出来ない、そして電話対応が出来ないなどの困難さも抱えており何重にも苦労しました。

なお、その後は一旦仕事からは離れて地元の引きこもりの当事者会に参加するようになりました。注:当時はまだ引きこもりが障害や病気とは認められず法的な制度も利用出来なかったのを覚えています。
ですが、一方では生まれて始めて生きた心地がして(身構えることなく)仲間との信頼関係が出来たのはとても嬉しかったです。今思いますと食事会や旅行も出来て楽しかったですね。

ところで引きこもりのグループの人間関係に慣れて数年が経った後は、新たに何かに挑戦したいと思い単身、語学を勉強してオーストラリアやイギリスにホームステイ体験をしに行くこともしました。元々海外に興味があり、更には西洋史学や東アジア史に文化人類学も好きでしたので本当に貴重な体験でした。

ちなみに帰国後はそれまでの生き辛づらさが、子供の頃からですが自閉症に起因するのではないか?との疑念を晴らす為に大学病院に半年以上通いました。そして、やはり!知的障害のない自閉症もあったのだと知る事となりました。
注:診断名は広汎性発達障害

その後はトントン拍子で障害者手帳も取得して、また職業移行支援機関も利用して始めて障害者雇用で働くことも出来るようになりました。注:独立行政法人『職業センター』の職員の方々には今でも本当に感謝しています。

自分はその時に始めて長く安定して働ける職場を得る事が出来ました。ちなみに横浜市内の食品会社の本社でシステムの仕事を手掛けることになりました。順調に収入も得ることが出来て結婚もしました。親から独立も出来ました。

ですが、数年経ったある日の津波と地震(東日本大震災3月11日)の影響で職を失い再び不安定な生活を始めることになりました。離婚もしました。その後は障害者雇用での就職が困難でしたので、障害をクローズして一般雇用で働きました。ですが、長時間勤務で身体を壊してしまい入院もして今日に至っています。

今ではかなり体調も良くなりましたので再び働く方向でいます。また現在では自然農法の農作業に興味がありますので、地元の特例子会社を通して農業に従事することも考えています。自然と生き物を相手に生きて行けたら嬉しいですね。

かなり長くなりましたが、自分は得意な分野や個性を伸ばせたら、どんなに生き易くて幸福な人生を送れたのかと何時も考えてしまいます。でも人生はまだまだ長いですから、これからのことも考えて行きます。

ところで自分の趣味は、カラオケで唄ったり音楽を聞いたり、そして神社巡りをすることです。またアニメも好きです。『艦これ』や『ガルパン』などが主に好きですね。ちなみにアニソンやイラストも好きです。

こんな感じの自分ですが、もし宜しければ文通でではなくてメール交換が出来る仲間が出来たら嬉しく思います。再び、人と人との血の通った交流が出来たら嬉しく思います。なお、自然農法や自然と親しむ事が好きな人も良いですね!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes