●文通番号3-27 Dear心の友へ
とべないホタル [石川県 河北郡 女 27歳 家事手伝い]
はじめましてこんにちは。
元気ですか?
私は、通信制大学(社会福祉学部)に通い、社会福祉国家資格受験をめざしている大学生です。将来は私と同じような体験をし、いろんな悩みを抱え、暗闇に光を求めている人たちに少しばかりでもの援助ができればいいなぁと思っています。
それが私が自分探しのなかでみつけた夢です。傷ついた心を癒し、本当の自分を取り戻す。強く自分らしく生きる道を見つけるまでには、いろんな困難があります。悩み、迷い、遠回りしたけど、たくさんの人のお陰でここまでこれた私です。
一番の宝物は、人間として生きる上での大切なこと、心の大切さを学べたことです。苦しんで悩んでいる時は、とても大変だけど、きっといつかは立ち上がり一歩をを踏み出すことが出来ます。今この時の体験が、きっと何倍にも人生を豊かにしてくれる肥になると思うから、だからあせらずゆっくり一歩一歩、歩いて行こうね。
一生懸命に考え、心も体もボロボロで力がわいてこなくて疲れている時は、ゆっくり休んで、一歩踏み出すためのエネルギーをたくわえる時です。
貴方は決して一人ぼっちではない。周りに貴方が一生懸命に闘っている姿を見て、陰ながら応援してくれている友がきっといる。私もその一人です。また家族の人も暖かい心で見守っています。
一人では抱えきれなくて苦しくなった時、決して死を選ばないでほしい。この世でたった一人のかけがえのない存在の自分を、自分の尊い命を大事にしてほしい。今は苦しくて一人ぼっちで淋しくてたまらないかもしれないけど、きっと分かち合える友がいるから。
生きてたらいいこと、たくさんある!!
自分はちぽっけで、何のとりえもない存在で自分に自信がなく、自分が大嫌いなんて言わないで。貴方は貴方だからこそ素晴らしくて素敵なんだよ。自分を大好きでいてね。
どうしても、自分ではどうしようもなく苦しくてどうにもならなくなった時、周りの誰かに助けを求めてほしい。助けての声を、SOSをあげればいい。
決してはずかしいことではないし、人間は一人では生きられず、支え合い助け合い生きているのだから。
最近TVや新聞を見れば、児童問題がとり出されています。少年犯罪やいじめ、不登校、引きこもりなどいろんな問題や悩みを抱える人たちが本当に多くなっています。
孤独のなか、自分の本音を押し隠し、つくろいの中でしか結びつけない。大人社会のゆがみが子ども社会のゆがみを引き起こしている。こういった状況を改善するため、心の教育、子どもの心を聴くことの大切さが言われています。いろんな援助システムができました。
私の住む石川県など、地方ではまだまだ相談機関が少なく、どこへ相談に行けばよいのか、子どもにどう接していいのかわからず、悩んでいても狭い地域では周りに恥ずかしいということで、自分たちで抱えている親子さんがいることをよく耳にします。
そこで自分の壁を乗りこえ、一歩を踏み出し、自分らしく強く明るく生きる支えになれるようともに語り合い、成長し、悩める人たちが元気になれる援助ができればと思い、そういった会をつくろうと思っています。
いま友達がほしい方、自分の経験を生かし何かしらの援助をしたいと思われている方、悩んでいて話を聴いてほしいと思われている方、子どものことで悩まれている方、先生方や専門家など、こういったことに興味のある方ぜひ連絡して下さい。待っています。
最初は自分のことを話すのは、恥ずかしくて勇気がいるけど、話をするだけで楽になり、自分の今の気持ちを見つめ整理するきっかけになればと思っています。最初は地元から、次にはいろんな地方の人ともつながっていければいいのですが。
私の手紙読んでくれてありがとう。体を大事にして下さい。では
☆ ☆ ☆