●文通番号81‐03 わがままな自分に気づく
リラ [北海道 女 20代]
私は、人に対して依存してしまいます。人間関係がくずれてしまうきっかけにもなってしまいます。
いつも“自分だけをみてほしい”というわがままな発想から始まり、次は“助けて”と救いを求めるようになり、“私の話をきいて”と子どもがダダをこねるようなわがままになってしまいます。
でもそれは、誰にたいしてもそうではないので、ごく一部の人に限られます。特に医療関係の方や事業所、障害者をサポートする健常者の方に対して求めてしまいます。
私は、それに気づかずに依存する相手が自分にこたえてくれないとイラだってしまいます。
でも、今はそんな裏の自分がいることに気づき、人との距離を適度に保つことをいつも頭の中にいれています。
それに、相手に対して腹たったりしても、それは私のわがままにこたえてくれない、子どものふてくされた態度と私は変わりないからです。
そんな自分に気づいた時は、つらくて毎日が苦しかったです。気づいたことで、そんな周りに迷惑をかけている自分がいるんだってことが分かり、新しい人間関係を築いた時はどうしたらいいのか、と不安ばかりです。
でも、それも自立訓練の一歩として今はまだ辛いですが、そううけとめようと思っています。
私は、これから“就労移行訓練”として作業所に通うことも考えています。あくまで体験してからのことですが。5ヶ月通っていた作業所もやめて、行き場を探して、今にたどりつきました。もちろん、医師の許可も得ています。
自分から、何か新しいことを探して見つけて始めるのは、不安はありますが、少し楽しみな部分もあります。
☆ ☆ ☆