1月のセシオネット親の会
(ページの作成:「 ==1月のセシオネット親の会== 12月のセシオネット親の会は、母親3名、ひきこもり経験者1名、それに松村さんと松田...」) |
|||
| 2行: | 2行: | ||
==1月のセシオネット親の会== | ==1月のセシオネット親の会== | ||
| − | + | 12月の[[セシオネット親の会]]は、母親3名、ひきこもり経験者1名、それに松村さんと松田の6名でした。<br> | |
親の会にひきこもり経験者が混じる状態が数か月続いています。両者それぞれに得るところはあると思いますが、継続するには何かが足りません。<br> | 親の会にひきこもり経験者が混じる状態が数か月続いています。両者それぞれに得るところはあると思いますが、継続するには何かが足りません。<br> | ||
親の会はコロナ禍をはさんで変わりました。不登校やひきこもりだった子どもが“ほぼ卒業状態”になっているからです。<br> | 親の会はコロナ禍をはさんで変わりました。不登校やひきこもりだった子どもが“ほぼ卒業状態”になっているからです。<br> | ||
2026年2月24日 (火) 14:01時点における版
1月のセシオネット親の会
12月のセシオネット親の会は、母親3名、ひきこもり経験者1名、それに松村さんと松田の6名でした。
親の会にひきこもり経験者が混じる状態が数か月続いています。両者それぞれに得るところはあると思いますが、継続するには何かが足りません。
親の会はコロナ禍をはさんで変わりました。不登校やひきこもりだった子どもが“ほぼ卒業状態”になっているからです。
近しい関係になった同士が交流し、世相の移り変わりの中で、どう対応するかの話し合う機会になっています。
秋口からひきこもり経験者等が小人数で集まる機会を持とうとしています。また個別に話し合う機会も設けようとしてきました。
「11月アンケート」が少し役立っています。これらの機会を通して現状をどうよくしていけばいいのかを考えています。
こういう取り組みを今年はさらに多くしたいものです。個人的に話したい人、小グループ作りに協力できる人を求めています。
12月28日には子どもさん1名を含めて年末の新宿に集まりました。
天候に恵まれ温かいなかを新宿御苑を歩き、そのご食事会になりました。これというテーマで話はありませんが、この小グループがこれからも続いていけばいいと思います。
セシオネット親の会のこれからがどうなるのかは、なお自然な流れを見ながら無理をせずに続けることになりそうです。
親側とひきこもり当事者側、両側それぞれから「8050問題」といわれる今日のひきこもり問題に、ささやかですが具体的に関わっていくつもりです。
1月17日の会は新年会を兼ねたものになるかもしれません。予定の取れる方の参加をお待ちしています。
☆1月のセシオネット親の会
セシオネット親の会の1月定例会は毎月第3土曜日、午後2時~4時です。
1月17日(土)14:00~16:00
場所は助走の場・雲:新宿区下落合2-2-2 高田馬場住宅220号室

