Center:高校入学後すぐに不登校
(版間での差分)
| 8行: | 8行: | ||
ある父親からの問合せです。<br> | ある父親からの問合せです。<br> | ||
| − | + | 〔お答え〕=「回答者=NPO法人不登校情報センター・松田武己」<br> | |
受け入れてくれる高校は多数ありますが、特別に大事なのは子どもの状態と意思です。<br> | 受け入れてくれる高校は多数ありますが、特別に大事なのは子どもの状態と意思です。<br> | ||
そこを見ない対応は空振りになるし、仮にその高校に行けても長続きしないでしょう。<br> | そこを見ない対応は空振りになるし、仮にその高校に行けても長続きしないでしょう。<br> | ||
| 21行: | 21行: | ||
[[Category:ゲーム]] | [[Category:ゲーム]] | ||
| − | + | * | |
2012年1月3日 (火) 21:45時点における版
高校入学後すぐに不登校
〔質問〕
4月に進学校といわれる私立高校に入学しましたが、1週間ほどしていかなくなりました。
いまは毎日、パソコンでゲームをしています。
転校したいのですが情報がありませんか。
ある父親からの問合せです。
〔お答え〕=「回答者=NPO法人不登校情報センター・松田武己」
受け入れてくれる高校は多数ありますが、特別に大事なのは子どもの状態と意思です。
そこを見ない対応は空振りになるし、仮にその高校に行けても長続きしないでしょう。
それ以前に親子関係が上手くいかなくなるきっかけになりかねません。
子どもの状態はお母さんのほうがよくわかっています。
できれば近くの相談先にお母さんと一緒に行く、家族会に参加するなど子どもを基本的に理解するところから始めて、
対応策を考えるようお勧めします。
単純にゲームをやめさせる、取り上げるというのはいい結果になりません。
ゲームをなくしたら他の何かをするのではなく、することがない落ち着く方法がない、むしろイライラしてしまうことがあります。
〔2010年5月〕
*

