〔付属資料1〕ワークスペースの利用基準〔提案〕=4月から実施予定
*「30代以上の引きこもりの支援方法」に付属資料として載せた提案です。
不登校情報センターの利用条件を次のようにします。通常の当事者のワーク以外に相当する相談活動、親の会、訪問サポート部トカネットの活動等は以下の時間制約から除外します。
(1)利用時間
火水金土曜日の11:00~19:00が利用時間です。日月木曜日はスペース休業日です。
休業日であって当事者3名以上がスペースに集まり、形のある取り組みを予定すれは、事前連絡により使用できます。
祝日が火水金土曜日と重なるときはスペース利用日です。祝日であっても(年末年始以外は)休業日ではありません。
(2)作業時間
火水金土曜日の利用時間のうち作業時間は、13:00~17:00とします。但し、19:00までの利用時間終了まで延長することができます。本人の都合・予定に合わせて、この時間内で作業します。遅刻・早退は自由であり、遅刻・早退という制度はありません。
パソコンを使う作業は、原則として45分作業のあと15分の休憩をとります。
作業記録はそのつど「作業日報」に書きます。
(3)喫煙
タバコを吸うときは他の利用者に配慮し、屋外(ベランダを含む)でします。
吸殻は(後でまとめて捨てるのではなく)そのつど、消火を確認のあとビニール袋等に入れ、ゴミ箱などに捨てます。
(4)ゴミ・節電など
ゴミは燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスティックゴミ、ペットボトル、用紙類、ビンカン類に厳密に分けて所定の場所に捨てます。
節電に心がけましょう。スペース内の照明が暗い、換気が悪い、危険・不衛生などに気づいたら自分でできるものは処理し、また管理者に連絡をします。