ある学校の依頼により、親の会、フリースクール・学習塾、教育・心理相談室、適応指導教室への学校案内書の発送作業をしています。
これまでも学校の依頼を受けてDMの発送をしていました。送り先は相談を受けた人たち個人です。今回のDM発送もその延長のつもりで取り組んで来ました。
しかし、思いのほか作業準備と作業内容に違いがあることがわかりました。それに関係してあるハプニングが発生しました。ハプニングの終結は見ていませんが、このハプニングを含む事態から新しい業務が生まれそうです。
不登校情報センターは、日常的に情報収集している支援団体の名簿(リスト)があります。心理・教育相談室、親の会、自立・就業支援団体などであり、それはウェブサイトに掲載しているものより相当多いです。今回のDM発送のためこれらを郵送用の宛名シールにしました。
この宛名シールは今回に限らず使用できます。シールにした名簿は他に中学校があります。新しい業務は、中学校や不登校等の支援団体にDMを発送する業務です。
たぶん(1)年2回の定期呼びかけによる合同の案内書DM企画と(2)特定の学校・団体からの要望による委託DM企画の2種類になるでしょう。委託DM企画は通常の業務として告知できます。
*詳細「案内書のDM発送サービス」