最近ツイッターを使い、不登校情報センターの情報収集に取り組んでいます。
不登校情報センターのサイト内には学校、相談室、家庭教師などの紹介ページがあります。
該当する相手に、ツイッターによりこれらの紹介ページでの情報提供のお願い連絡をしていきます。
不登校や発達障害の関係者ですが、こちらに紹介ページのない人もいます。
どういう言葉をかければいいのかを考えます。
そのときはこちらのサイトに新しく紹介ページをつくればいいのです。
たとえば、不登校や引きこもりの当事者がいます。
こちらのサイトには「不登校等の体験者の手記」ページがあります。
そのままこの「不登校等の体験者の手記」ページに投稿をお願いするのは無理があります。
そこで考えたのが、次の返信というか呼びかけ文です。
ツイッターに載せられる文字数は140字程度です。
「不登校情報センターのHPで「不登校・ひきこもり・発達障害」に関する当事者の1500字程度のコラム欄を設けます。個人を特定できない形での実例投稿をお願いします。「*投稿」印をつけopen@futoko.co.jp」
「不登校等の体験者の手記」ページをこのようなページに変えるのです。
これが要するに企画です。
呼びかけるにはそれを受け取り紹介するページをつくればいいのです。
サイト上のページをつくることで呼びかけが可能になります。
読んでいる方に1500字程度でコラムを書こうと思う人がいましたら挑戦してください。
書けましたら送ってください。
FAX03-3654-0979
メール:open@futoko.co.jp