何かやってる碌さんの出展新作

碌さんが出展する作品は当日持参することになりました。
「どんな作品なのか口で言ってみて」と聞いてみると、
「とっても細かい……だから作品は大きくない」ということです。
前回の作品を知ればその意味は少し想像できます。
前回の出展作への感想にこんなのがありました。
「切り絵の額と絵が調和していてとてもすてきだと思いました。額の細い作業(デザインと切ること)はとても時間のかかることですが、すばらしいです。絵はピンクと黒の色調が気持ちよくて、あたたかい気持ちになりました」。

前回の作品でも相当に細かい作業を重ねたことが見て取れます。
それよりもさらに細かな作業をしているのでしょう。
前回作は6点あり、全体の構造、色使いと色構成の妙、これが見るものをひきつけます。
それを知るだけに“碌さん、また何かやってるな”と思わずにはおれないものです。
あと3日に迫りました。新作を出展できるメドが立ったのでしょう。

食事会とマラソン会の準備

4月30日、月曜の休業日ですが夕方から夜にかけて二つの集まりが開かれました。
下の階ではAくん呼びかけによる食事会です。竹の子(筍)の炊き込みご飯と春巻きをつくり、それにN j 君が千葉県館山沖で釣ってきたイカ数杯も加わります。4名が忙しく立ち回っていました。
上の階では、皇居周囲約5kmを走る「不登校・ひきこもり応援マラソン」のミーティング。10人ぐらいが入っていろいろなことを検討し準備を進めているようです。部屋が狭くて窮屈な感じです。こちらで何をしたのかは「トカネット活動ブログ」に載るはずですから、それを参照してください。
9時を過ぎたところで追い出すように解散を頼みました。

5月3日、想造展とセミナー会場の様子

5月3日は開催時間が午前から夜までの長時間になります。
会場の新小岩地区センターは、JR総武線「新小岩」南口から5、6分です。
駅南口に交番がありますから初めての人はそこで場所の確認をしてください。
(1)会場は新小岩地区センターの3階です。
第一会議室が想造展の展示、第2会議室が講演とセミナーです。
受付は3階のロビーで共通の受付になります。
(2)食事や会食は第一会議室に付属する控え室を使います。
控え室はかなり広いので、トランプ、カードなどのゲーム、将棋などができるようにします。
(3)3階に給水室があります。お茶の用意ができます。ヤカン、コップなどは用意できます。
(4)駅周辺から商店街にかけて、食事のできるところは多数あります。会場近くに「小僧寿し」があります。
商店街(ルミエール商店街)には100円ショップ・ダイソーもあります。
(5)不登校情報センターは会場から80mのところですが、この日は完全閉鎖にします。
(6)会場の設営は9時から始めます。手伝っていただける方は9時に情報センターに集まってください。荷物を地区センターに運んだ後は、情報センターのカギを閉めます。その後から来る人は直接に会場の新小岩地区センターに来てください。この時間は9時半ごろの見当です。

メンタル相談の回答数

4月前半に送ったメンタル相談施設からの回答件数が18件になりました(4月30日)。送信し到達した総数751件、回答率を2~3%として15件から23件の回答予測です。18件の回答数は予測の範囲です。月末であり、連休に入っており大幅に増えることは考えられませんから、今回の取り組み結果はこのあたりです。

これは従来どおりの回答率という意味では予測の範囲ですが、少し不満感はあります。

かなり徹して行い、それなりの回答件数があるかもしれないと思ったのですがそうはなりませんでした。この分野への不登校情報センターの認知度はさして高くはないのです。

掲載累計は342件、うち東京都は137件になります。少なくはないかもしれませんがまだ道は遠いようです。