発達障害の講座の感想です

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 発達障害の講座の感想です
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

11月25日の「発達障害」の講座は疑似体験を取り入れたもので、参加者にはたいへん好評でした。発達障害といわれる子どもたちがどのような困難に直面しているのかを、親や教師や支援者や一般社会人が体験してみる方法です。
参加者のアンケートが集計されてきましたので、概要を知っていただけるのでお知らせいたします。かつしか子ども・若者応援ネットワークの講座は12月、1月とあと2回あります。多くの参加者をお待ちしています。また発達障害への理解をしようとする方は講師の清水聡さんの関わる講座(後日「イベント情報」に載せます)や東敦子さんののぞみ発達クリニックをおたずねください。不登校情報センターでも試みたいほどです。

かつしか区民大学特別講演会「学校がくるしい子どもたち」第4回・アンケート集計
(1)申込者数60、参加者数50、アンケート回収数42。
(2)本日の講座は、いかがでしたか?
大変よかった26、よかった14、ふつう・あまりよくなかった・よくなかった0、無回答2。
(3)「大変よかった」という回答です。
・もう少し発達障害について詳しく勉強したいと思いました。またいつか、障害の重い子どもたちの手助けになればと思います。
・学校に戻った時、活かすことのできる事柄をたくさん教えていただきました。
・ワークショップの疑似体験。
・発達障害の疑似体験は難しかった。
・LDやADHDの子どもの気持ちがわかった。自分の子育てや仕事にも十分に役立つ内容だった。
・疑似体験することで、発達支援児と接する時の配慮点が実感できた。それぞれ感覚はちがうので、コミュニケーションを取る時には自分本位ではいけないことも分かった。とても分かりやすかった。
・LDの障害がどの様なことか、疑似体験を通して理解できました。我が子がもし、LDの障害が合った場合、もしくは周りにいた場合、その子が苦しまない状況に少しでも助けられるのではと思いました。
・本で読むだけではなくて実際に体験して分かる苦しさがあった。本当の理解とはこういうことだと思いました。
・ここにご参加のいろいろな皆様のご意見が聞けてとてもよかったです。知らない世界が体感出来て嬉しかったです。
・自分自身が体験して、発達があるないに関わらず、全ての子どもが分かりやすい、受け止めやすい教育になっていって欲しいと思いました。私自身「必要な情報だけを」「順序立てて」子どもが飲み込んで整理するまで「待つ」ことが大切だと分かりました。
・当事者の気持ち(苦しさ)を少しは感じることが出来たと思う。
・発達障害者が感じている生活のしづらさ(聞く、書くなど)を体験できて良かった。
・疑似体験で子どもの気持ちが少しわかったような気がします。
・実際の現場でのお話、支援(学校の選択)の方法が聞けてよかったです。
・疑似体験をすることによって少し障害の苦しさが分かった。
・息子の気持ちがわかった気がした。
・非常に具体的で実感できる機会が良かった。
・疑似体験はとても貴重なものとなりました。
・いろいろな立場の方々とグループで作業できたところ。疑似体験による子ども自身の気持ちになれた(近付けた)こと。

(4)「よかった」という回答です。
・疑似体験をすることで、息子のことが少しでも理解につながり、良い親子関係を築き、この子が社会に出て社会人として自分の生活を送ってもらえると信じていきたいと思いました。
・子どもの視点が具体的に説明された。
・体験で良く分かった。
・息子の気持ちに近づけた。指示をする時には環境を整えて、明確な言葉でするようにしたいと思う。
・聞くだけでなく体験できたので、考えるというより感じることが出来て良かった。清水先生は良いところをどんどん伸ばしてあげて・・・とお話くださいましたが、発達検査の際に出来ないところを伸ばしていかないと不恰好な木が育ってしまうと言われ、今どのように息子を伸ばしていいか悩んでいます。
・発達障害のある子どもの立場に立つことができ、大人側が待ったり、ゆっくり話したりと工夫が必要だと感じました。

(5)「本日の講座の感想・ご意見等をお聞かせください」。
・疑似体験ではありますけれども、自分がこれからどうしていけば良いのかという方向性は感じることが出来ました。有意義な時間をありがとうございました。
・貴重な体験ができました。ありがとうございました。
・大変よかった。何度もやってほしい。
・疑似体験というスタイルがとても良かったです。貴重な体験の中で、たくさんの気付きがありました。
・とても分かりやすかったです。ありがとうございました。保育のご検討を!〔註:子どもさんと一緒に参加された方がいました〕
・とても勉強になりました。
・のぞみ発達クリニックの所長さんの実例のお話が聞けて、支援の仕方によって子どもは変わって来るのだなと感じました。疑似体験してみて、「できるだろう」と思っていた事もなかなかできないもどかしさ、イライラ、ストレスが分かり、子どもに対しての対応も考えなくてはいけないと思いました。(何でこんなこともできないの? ということもこの体験で分かりました)とても勉強になりました。
・特に疑似体験が良かった。
・中2の長男が発達障害あり。不登校ですが、講座を聞きに来ることで少し息子のことが理解できるかなと思います。
・同じ問題意識を持った方がグループになり、話ができたのは非常に良かったです。もう少し個別グループ検討に時間が取れたら良かったと思います。
・疑似体験は良かったです。意見交換があまり出来なかったのが残念です。
・学校関係者の方が多く参加していて、入りづらい雰囲気だったので、一般人でも参加しやすい講座にして頂きたいです。
・今回のテーマに興味があり、1回目から参加してきました。
・参加できて良かったと思います。未だ息子の障害の受容を拒みたくなる時もあるが、きちんと向き合うことから始めたいと思います。
・もっと知りたい事があった。せっかくグループに幼、小、中の先生がいたので、グループでたくさん話せる時間があれば良かった。
・初めてワークショップに参加して、自分の世界が広がりました。もう一回参加したいと思います。
・たくさんの業種の方々がこの講座に参加されていたので、様々な意見が聞けて勉強になりました。
・貴重な体験ができて良かったです。ありがとうございました。
・疑似体験、貴重な機会でした。ありがとうございました。
・とても参考になる内容でした。
・清水先生、東先生のお話は良かったです。区教育委員会の方のお話は、とても区が熱心な印象ですが、実際に学校で受ける対応との隔たりを感じました。
・参加者の方々の人数が多いことに驚きました。今日、関心を集めている問題だと改めて思いました。
・云わんとすること、全体像が掴めず苦労する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください