7月のセシオネット親の会

20代前半の引きこもりがちな男性のお母さんの話。
聞いていると、繊細な感性の人で、人に気を遣い、消化器系にその症状が現われ、疲れやすく、よく眠れない…ようです。引きこもりになりやすい人によくある状態です。
こういう場合の親の対応では、子どもの様子にあれこれ心配しているとあまりいい結果はでません。今日は朝何時に起きるのか、今日は外出するのか、ということを気にしているとそれは子どもに伝わります。それが子どもにとっても気詰まりになり、気分が滅入るもう一つの原因になります。
親には親の楽しみと苦労があります。子どもの事情に引きづられているよりは自分の楽しみや苦労を子どもの前でも話すのがいいという話をしました。

本日のセシオネット親の会は参加者が少なく5名でした。
いろんな事情が重なって参加者が少なかったのですが、他にもいい話を聞くことができました。
来月は8月17日、毎月第3土曜日の午後、高田馬場の親と子の相談室soraにて。

廃棄対象物を必要な人に

不用品回収・リサイクル業者に来てもらい、処分対象の物を見てもらっています。下取りではなく、お金を払い引き取ってもらうことになりそうです。
先日のようにパソコンを解体するなどして、通常のゴミとして廃棄できるのであればそうしたいと思います。その対象は先日から増減しています。取りに来ていただければ無料でお渡しします。残りは近日廃棄処分にします(複数の廃棄業者)。

〔A〕先日からその対象になっている物
(1)デジタル印刷機:リコー Priport JP1350(B4版まで印刷できる)
(2)カメラ:KYOCERA 210-AF
(4)ビデオカメラ:SONY CCD-TR705
(6)パソコンのモニター2台とPCの付属品
(8)プリンター:リコーipsio g707
(9)クラシックギター、エレキギター

〔B〕追加の物
(1)カラーボックス:2段・3段の物が10~15個
(2)木製のイス:2脚
(3)木製の机:高さ78cm×縦80cm×横70cm
(4)電話機(FAX兼用)
(5)パソコンのキーボード・マウス
(6)インラインスケート靴:2足
(7)バドミントンラケット:数本
(8)衣類用スーツケース:かなり大型
(9)箱型の台車:小型
(10)冷蔵庫:ドアが壊れているので使えないでしょう。

引越しは7月30日、火曜日

引越し日は7月30日、火曜日に決まりました。
9時に始まり、お昼前後には平井での荷卸は終了する見込みです。「アリさんマークの引越社」にお願いいました。
引越しの手伝いは、①当日までに荷造りをし、出来れば下の階へ降ろしておくこと、荷棚の解体が一仕事です。②新事務所での机等の配置、③引っ越した後の新小岩の片付けになります。昼ごろ平井の新事務所に来ていただくのがいいので可能な人は来てください。
29日、月曜日に新事務所の電話回線、電気、ガスなどの確認作業をしたいところですが、電話回線以外はこれから連絡になります。

紙類の大量の処分、書籍類の大量の処分により室内の物がかなり減っているので引越料金も少しは下げることが出来たものと思います。なお処分を続けて荷物を減らしていきます。私物は忘れないように持ち帰ったください。
デジタル印刷機などの処分については今夜、見積もりの業者さんに来ていただく予定です。

「お話し聞きます」7回目

新小岩商店街での「お話し聞きます」の様子も少し。帰りを急ぐ通行者がこちらを見る雰囲気はかなりよくなってきているかもしれません。今日は比較的涼しいのが影響しているのでしょうか。
ほろ酔いかげんの人も数人、いや数組は見かけました。こんな調子で行けば通行者からは何らかの認知をしてもらえそうです。

会員C君とは、平井に移った後どうするのかも話しました。来週7月26日は早い時間に平井駅周辺を見てどこでどうするのかの見当をつけ、9時ころ新小岩に戻って「お話し聞きます」をすることにしました。切り替わりの時期ですが継続はしたいです。