事務作業グループを始めて10か月近くなります。これまでの事務作業を分類してみました。事務一般ではなくサイト制作に必要な情報収集の事務作業になることがわかります。
このような事務作業とそこから発展する(脱線する!?)事務作業と雑談をしようとする引きこもり経験者を募集します。毎週水曜日と金曜日、午後2時から4時までの2時間です(ときたま変更することもあります)。好みのものを見つけましょう。
(1) 情報の収集に関すること。
・ 種類別の学校・支援団体カードを整理する(素材カードという)。
・ 素材カードに基づき、FAX・郵送により情報提供を依頼する。
・ 情報提供用紙を作成し、また用紙の内容を変更する。
・ 素材カードを増やす⇒テーマを持ってネット情報を探す。
Ex.「引きこもり、仕事」を検索ワードにして支援団体を探す。
(2) リンクの設定に関すること
・ リンクをしていない学校・支援団体に有料のリンク設定を依頼する。
・ すでにリンクをしている学校・支援団体にリンクの継続を依頼する。
・ リンク料の請求書を発行し、入金を確認し、学校・支援団体の基本台帳に記録する。
・ リンクの継続がされないもののリストをつくり、サイト製作者に渡す。
(3) 基本台帳の整理
・ 個別の学校・支援団体からの直接の回答があるとき、基本台帳を作成する。
・ 情報の掲載・更新の依頼、回答状況を記録する。
・ リンクの設定、広告・集会企画の参加など請求額の発生と入金を記録する。
・ 基本台帳の利用は大量で頻繁なので、不断に保管、補充を行う。
(4) パソコンをつかうもの
・ 活動停止、FAXや郵便物が届かない学校・支援団体の所在を探す。
・ 別の方法で見聞きした学校・支援団体の情報を確認する。
・ テーマを持ち、検索ワードを明確にしてネットから学校・支援団体を探す。
・ 不登校情報センター内の掲載情報と基本台帳の記録があっているのか点検する。
・ 文書入力する。
(5) 編集的な作業
・ キーワードになる用語を選択し、整理し、説明する。
*始めたのは「メンタル相談」の4種(①状態・症状・主訴、②対応方法・療法名、③職名・資格名、④施設の種類名)⇒これを学校・支援団体の全部に広げる。
・ 学校・団体の種類別の「学校・支援団体の仕組みと対応例」をぬきだし、「学校・支援団体・レビュー」を書き、サイト制作者に引き継ぐ。
(6) 作業記録を書く
・ 「事務作業の記録」―その日の事務作業の内容を書く。将来の作業マニュアル作成に参考になるような書き方を試みる。
・ 「作業日誌」―作業費を計算する基準になるものです。