7日の事務作業グループの参加は3人でした。
2月のグループ発足以来、9人がこの場に参加したことになります。作業当日は最大5人、最小2人です。
作業しながらの居場所の方法として水金曜日の週2回・各2時間、ある程度確立しました。
作業内容はかなり幅広く、やりやすい分野と苦手な分野がいくぶん明瞭になりました。
個人差は出ますが誰にとっても得意ではないものもありそうです。必要はあるが手を出せない分野をなくすのが課題です。
一つひとつを作業マニュアルにして、それを見ればだいたいは出来るようにするのが目標になります。
10か月の取り組みにより、作業マニュアルを作る下準備は出来つつあります。
完全に任せられる分野を1つつくるのが来年初めの目標でしょう。
作業は2時からの2時間ですが、4時に終了した後どうするのか。ここを考えることも必要になりました。
さいわい使えるパソコンが増えましたので、パソコンを習い、練習をする手があります。日によってはゲーム的なもの、トランプやマージャンもあるかもしれません。