傷害事件の現場からの通報者

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 傷害事件の現場からの通報者
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

作日23日の夜のことです。
部屋の壁側にパソコンの並ぶ机があり、前はガラスと障子の二重になっています。その外側は道路沿いに1m幅の植え込みがあります。
そこで人がもみ合っている感じがします。「やめてくれよ…」というような声が続いて聞こえます。酒を飲んだ上のいさかいでしょう。
時計を見ると11時を過ぎたあたりです。これがなかなか終わりません。10分近くは続いていたでしょうか。様子を見るために玄関を回って外に出ました。
植え込みの隅の辺りに人が重なっています。上半身裸になった男性が下でうつ伏せに近い状態の人をたたき続けています。
「何をしている、やめなさい」と声をかけてみました。事態は少しも変わりません。上になっている人の背中に手を当てて呼びかけ、左肩あたりをつかんでやめさせようとしましたが、止まりません。激しくたたいて危ないほどではありませんが、それにしても一方的であり長く続いています。
「警察に連絡する」といって、部屋に戻り、電話の子機を持ち出して玄関あたりで110番に通報しました。「事件ですか、事故ですか」の問いに「事件です」と答えました。後で警察側から聞くとこの時間は11時22分です。
意外と警察が来るのが遅いと思いました。5分以上・10分未満でしょうか。警察に電話をしたと裸の男性に伝えると、体を離して「シャツはありますか?」と聞いてきました。道路の中ほどに白いものが見えたのであれではないかというと、彼は拾い上げました。この落ち着いた様子が自分は悪くはないのだという気持ちが表われていますし、酒の影響もあるでしょう。
倒れた男性はその間も起き上がれずに寝た状態です。声をかけましたが動きそうもありません。
そのあと裸の男性はそのシャツに携帯(スマホ?)と千円札2枚と小銭をまとめて私のほうに差し出し、預かっていてほしいというのです。警察が着たら様子を話してくれというのです。そのあとも裸の男性はまたうつ伏せの男性をたたきつづける状況になりました。
警察官は3人が自転車で急いできました。警察官は現状を見ると自転車を乗り捨てる感じで降りて、男性を引き剥がしにかかりました。
警察官の1人が私に通報者かと確認した上で、事態をはじめから見ていたか、目撃者かというのです。はじめは見ていない、この状態になってかなりなると答えながら、警察官の時計を見せてもらうと11時36分でした。警察官が来て数分は経っています。私はこの警察官に預かったシャツなどをすべて渡しました。
たたいていた男性は初めは1人の警察官に、それでも動き回るので後から到着した警察官も含めて3人ばかりから拘束された状態になります。
彼は、興奮しているのか、自分から事情をぜんぜん話しません。私に聞けばいいとでも思っているのでしょうが、私は初めのあたりはまったく知りません。
ただ彼の行動には逃げ隠れはしない、自分には正当性がある、なぜおれが悪者にされるのかという気持ちがあると思います。そういえばたたいている最中に「警察を呼んでくれ」と彼が言いました。
たたかれている男性を警察官が見て、だいぶんひどい状態と判断したようで救急車が呼ばれました。うつ伏せ状態の男性が起こされて顔を見たとき、だいぶん血がついていました。このあたりの前後関係はよくわかりません。数分後、救急車が来てけがをした男性を車に乗せるのですが、立ち上がれずに担架で運び込まれました。朝になって植え込みを見ると石や木があり、平坦なところではないので、顔を押しついけられたら血が出ることになるでしょう。男性の顔の血はどうしてそうなったのか。顔面をたたかれているところは見ていません。うつ伏せ状態の人を上からたたいたのではああはならないでしょう。上から押さえつけたのか、植え込みに倒された・倒れたときに傷付いたのかもしれません。この現場に来る前のどこかでそういうことがあったのかもしれません。
担架で救急車に運び込まれるあたりで警察官と救急隊にまかせ、私は引き上げ、部屋に戻りました。
しばらくして玄関のチャイムが鳴りました。警察官が顔を見せ、現場の状況を話してくれというのです。平井駅前の交番に行くのかと思ったら、小松川警察署に来てほしいといいます。1時間ぐらいはかかるといいます。用意をして出かける前に時計を見たらちょうど12時くらいです。(後に続きます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください