通信制高校、通信制サポート校および技能連携校を「通信制高校と連携校」する作業が一通り終了しました。しかし、掲載情報を“わかりやすく・探しやすく”するためには、サイト運営者としての作業は残っています。いくつかあり、思いつく課題を並べてみます。
1つは、カテゴリ分類です。これをうまくしないとトップページから順に追ってそこにたどり着けない可能性があります。
2つ目は、“パンくずリスト”といわれるものです。カテゴリ分類とならぶものです。これが錯綜した状態になっている教育機関があります。地域的に順番を追う列と種類別に順番を追う列の系列に整理しなくてはなりません。特に種類別は一列に並べられるものばかりではないので、工夫された基準が要ります。この方法を考えています。
3つ目は、都道府県単位で「通信制高校と連携校」をカテゴリページにすることです。これは時間がかかるだけの問題です。個別校の詳細ページが1つもない県が2県あります。ここは残るかもしれません。
4つ目は、metadesc です。これは検索エンジンで表示されたとき、そこがどう表示されるかを左右します。紹介情報の画面には現われませんが重要なところです(“パンくずリスト”の下の部分におかれています)。これには各学校の意向を反映したいと思います。
現在は「東京都にある通信制高校、〇△高校通信制課程の基本情報です」というそっけないものが機械的に出ます。各校にはそれぞれの特色や思いがあります。それを確認したうえで、適切に反映させたいところです。
これら4点は「通信制高校と連携校」だけではなく、サイト制作のいろんなことに共通します。
そんなテーマを考えているところに「KTC中央高等学院」の全32校分の紹介情報の確認と一部の追加情報などが届きました。KTC中央高等学院はキャンパスにより技能連携校であったり通信制サポート校であったり、その両方であったりするところです。この作業のなかで、上の全体にとりかかってみます。