やはり風邪をひいていました。常連の2人が10日あまり休んでいます。
たぶん二人ともそうではないかと思っていたのですが、電話に出てきた“美声”により、風邪を確認しました。
年末になって、急に寒さが強まってきたようです。免疫力というか抵抗力が弱いので風邪をひきやすいじゃないのか。私のような年寄りよりも弱いように思います。
寒くないときから薄着を心がけ、寒くなっても厚着をしない。フード、マスク、手袋、マフラーおよびカイロに頼らない(マスクは別の意味ではいいと思いますが)。手洗いとうがいを心がける(正直なところ私もここは不十分です)。こういうことです。
いちばん大事なのは冬の寒さからの防衛ではなく、からだの免疫力・抵抗力を高めることではないでしょうか。それは年中できることであり、日常生活になります。