NPO法人の会報『ポラリス通信』の購読の案内

1昨年から『ポラリス通信』を会報にしてきました。月刊が定着し12月号が23号になります。内容もだんだん充実してきました。そうしましたところ会員以外の方にも『ポラリス通信』の購読希望が生まれてきました。

購読といっても定価のようなものはありません。前に募金をお願いしたところ20名近くの方から募金をお寄せいただきました。それらの方には毎号『ポラリス通信』をお送りしています。
先月はアンケートをお送りしました。『ポラリス通信』の内容等に希望を書いていただき、このまま『ポラリス通信』お送り続けてもいいのかもお問い合わせしました。戻ってきた返事を見て、読み物のようなエッセイなどを載せる、情報センターの取り組みの状況を伝えるなどと考えてきました。そうしたら「何かのときにつながっている方法になるから」という人もいました。いろいろな面があるようです。
そこで『ポラリス通信』を継続し送ってもいい方は送料として2000円以上をお送りください。これまで募金していただいた方はそれを送料(購読料)として扱います。内容面の充実も考えますが、つながりの方法にもなるでしょう。

サイト全体の更新・新規掲載をFacebookでお知らせ

Facebook「不登校情報センター」に、不登校情報センターのサイト全体の更新・新規掲載をお知らせする役割を与えることにしました。
Facebook「不登校情報センター」の基本情報内の“ミッション”を次のように書き換えました。他の部分も書き換えが必要になるかもしれません。検討中です。
「不登校・ひきこもり等を受け入れ支援する学校と支援団体を情報として集めサイト上に紹介しています。この作業は居場所に集まる当事者が続けています。そのサイト制作の情報をお知らせします。膨大になった情報のアーカイブ、マイニング(掘り起こし)、それぞれの時期の制作方針等も紹介します。」

またWikiページ内に「サイト制作の記録」を設定しました。
こちらもほぼ同様の情報掲載をしますが、情報のアーカイブとしての役割が大きくなります。情報量が膨大になり、時系列の情報保存だけでは検索などにおいて有効性が下がります。情報を種類別に分けて整理保存するなど有効性を高めるのが目標です。