今日は自転車に乗ってみました

3日前(金)に久しぶりに外に出て歩きました。大丈夫そうなので、夜は亀戸で開くミーティングに参加しました。
土曜日は、たてつづけに人に会い、クリニックにも行き、歩いても大丈夫であることを実地で確かめました。
今日は2日に救急車で行った救急病院に出かけ、料金精算をしてきました。比較的近いところにある病院ですが、バスに乗り、そこからしばらく歩くところにあります。面倒なので初めから自転車に乗ってみようと決めたわけです。急停車しなくていいように、ぶつからないように細心の試行運転です。片道20分弱の所です。
というわけで、いろいろご心配をかけましたが、「椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛」は、小康をえた状態です。
パソコン作業に伴う姿勢が主な原因だと思いますので、日常生活の改善と健康法や低いイスさがしなどで再発防止に努めたいと思います。
とはいえ、いずれにしても年が年ですから再発防止だけでは長期的には対応できません。そこを心配してくれる人もいます。対策も考えていますが、一存でどうなるものでもありません。そのうちできる範囲で説明するつもりです。

「MeetAgainの会」を呼びかけた後の様子報告

不登校情報センターに来たことのある当事者に「MeetAgainの会」を呼びかけました。
会報『ポラリス通信』1月号には内容を詳しく書き、130名ぐらいに送りました。
送り先がわからなくなった人もかなりいます(知り合いに連絡してほしいのはそのため)。
19日までに送った『ポラリス通信』が宛先不明等で11通が戻ってきました。
少なくとも10%以上は届かないと思っていましたので予想よりは少ないです。
転居等の傾向も、動向を知る1つです。

「MeetAgainの会」の登録は5名になりました。
やや詳しい自己紹介文を書いて登録してきた人が2名います。
文通希望の「ひきコミWEB版」に1名を、「体験手記」にもう1名を載せました。
十数年前に文通誌を始めたころの様子がこれと似ていたことを思いだしました。

2月1日(日)に最初の交流会を開こうと予定しています。
ここに参加しようとはっきり言ってきた人はいません。
10日の「大人の引きこもりを考える教室」(親の会)に2人が参加してくれたのは前ぶれだと思います。
2月1日には食事会を企画する人がいればいいと期待しています。