プリンター&ファクス複合機(ムラテックのMFX 2335)のトナーの入れ替え交換に失敗しました。
このトナー切れは月末から月初めの会報『ポラリス通信』を印刷している途中に発生します。印刷枚数が多く、トナー切れの事前表示を見ることができないまま突然に印刷できないことになります。これまで何度か繰り返してきた事態です。
そこで先月のとき、トナーをこちらに保管し、自前でトナー交換したいと大胆提案をしました。ムラテックのサービススタッフはそれに応えてくれました。
残念ながら、その時はトナー交換が終わっており、交換の現場を見ておくことができませんでした。
まさに今度も会報『ポラリス通信』印刷の途中で突然のトナー切れで印刷ストップです。先月の交換したときの説明を思い出しながらトナーの交換に取り掛かりました。しかし残念、手順を間違えました。これ以上動かせばトナーが大量にこぼれそうな状態になり作業ストップです。
さいわい明日の5月1日は金曜日・ウィークデイです。ムラテックのサービススタッフに来ていただきトナー交換をお願いすることになります。
この失敗は私にはいい経験なのですが、ムラテックの方は交換用のトナーを預けるのをためらうかもしれません。交換用のトナーの保管がストップにならないことを願います。一度の失敗で手順はわかったつもりなので。
〔5月1日追記〕午前中にムラテックのサービススタッフに来ていただき、解決しました。トナーも保管を継続できます。