9月の進路相談会に「学校案内書の配布・相談コーナー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 9月の進路相談会に「学校案内書の配布・相談コーナー」
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

「未来マップ 中高受験相談会」の事務局担当の小井出ゆう子さんが来られました(23日)。9月6日、北千住の丸井を会場にする進路相談会の打ち合わせです。トカネットの藤原さんを加えた3人で話し合いです。
事務局のほうで準備はだいぶん進めています。第4回になりますが、企画内容には模索する面があります。私というか、不登校情報センターは、どういう関わりで参加すべきか先日来考えてきました。
進行状況を聞いた後、私から「学校案内書展示コーナーをつくる」という提案をしました。小井出さんもこの提案に賛同してくれました。このコーナーの内容はこの進路相談会のこれからの性格づくりにも関係すると思います。
展示の場ですが、一般参加者が案内書を持ち帰る、だから学校の説明もいります。そのあたりを考えての私の提案でした。
打ち合わせではここに「相談」を入れました。中退再入学、学校に行っていない、学費が心配、成績不振、進路変更、特技を活かす…という項目が出てきました。スクールライフのための相談コーナーのようです。コーナー名を「学校案内書の展示・配布・相談コーナー」にまとめるつもりです。
終了し小井出さんの帰り際になって、『翼を抱く子どもたちへ』を作成した不登校の親子応援ガイドブックをまとめた親の会グループにも協力を依頼する案が立ち話のなかで出ました。これも名案(!)ですが、話しが中途になったのでコーナーの内容として親の会に呼びかけるのがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください