「働き始めたがうまくいかない」に答えてみませんか? 

二条淳也さんが不登校・引きこもり相談コーナーにある「十年の引きこもりをして働き始めたがうまくいかない」に回答しました。
回答のタイトルは私が「就労に踏み出す勇気を肯定してあげたい」とつけました。
この質問には以前に私が回答を書き、「社会に入る前に対人関係の経験が必要」のタイトルをつけました。
このように同じ質問にも答える人によって受け止め方や答える重点が違います。
質問は、次のようなものです。
「〔質問132〕十年の引きこもりをして働き始めたがうまくいかない
30代女性の家族から。
十年余りの自宅生活のあと1か月前から働き始めました。
しかし上手くいきません。
働く前にすることがあると思いますが、不登校情報センターではどんなことをしていますか。」
ご覧になっているみなさんならどう答えたいですか?
自分なりの回答ができましたら、「質問132への回答」としてお寄せください。もちろん他の質問への回答も歓迎いたします。必ず質問番号、回答者名などをつけてください。
[http://www.futoko.info/…/%E3%81%8A%E7%AD%94%E3%81%88%EF%BC%…]

高野山高校の通信制課程マイウェイコース

先日、「不登校・中退生を受け入れる全日制高校の現状打破に関する提案」をいくつかの学校に送りました。通信制課程を設け、都市域で学習センターをつくる提案も含みます。昨日、そのうちの高野山高校(和歌山県高野町)から連絡がありました。「マイウェイコース」という名の通信制課程をつくり、学習支援をするサポート校を募集しています。
高野山高校には、通信制課程にかんする情報提供を改めてお願いします。こちらのサイトで紹介するためです。
[http://www.futoko.info/…/%E9%AB%98%E9%87%8E%E5%B1%B1%E9%AB%…]