皇居マラソン、参加者が少なく最後のお願いです

[6月26日。追記]明日27日の皇居マラソンは雨天のために延期します。秋に企画しなおします。

6月27日(土)の皇居マラソンが3日後になりました。日付を変更したこともあり、いまいち宣伝が行き届いていないようです。
しかし、なんとか実施にこぎつけようと最後の訴えです。何か選挙の最終盤みたいです。

◆27日午前10時集合◆雨天中止
◆集合及び解散場所・(桜田門皇居前広場)
[東京メトロ有楽町線・桜田門駅3番出口徒歩1分]
◆参加費一人500円
◆対象参加者・老若男女誰でもOK!
○特に誰かとお話したい方、○誰かに話を聞いてもらいたい方、
○悩みを抱えている方、誰でも大歓迎です!。
◆当日の主な流れ(あくまで目安です)
○10時集合
○10時30分スタート
○13時マラソン終了~お昼休憩
○14時お話会(普段かかえている悩みなどを皆さんと共有しましょう!)
○16時30分解散
◆完走した方には、メダルと賞状をプレゼントします。
◆どちらかだけの参加でも 構いません。

主催は中央大学人間活動研究会。NPO法人不登校情報センター・訪問サポート部門トカネットは共催になります。
いまからでも参加したいという方は連絡をお願いします。6月26日(金)まで。
お名前(フルネーム)、アドレス、電話番号をトカネット代表・藤原宏美に。
tokanet1998-lucky-chance@docomo.ne.jp
電話09049536033(藤原)
よろしくお願いいたします。

9月の進路相談会に「学校案内書の配布・相談コーナー」

「未来マップ 中高受験相談会」の事務局担当の小井出ゆう子さんが来られました(23日)。9月6日、北千住の丸井を会場にする進路相談会の打ち合わせです。トカネットの藤原さんを加えた3人で話し合いです。
事務局のほうで準備はだいぶん進めています。第4回になりますが、企画内容には模索する面があります。私というか、不登校情報センターは、どういう関わりで参加すべきか先日来考えてきました。
進行状況を聞いた後、私から「学校案内書展示コーナーをつくる」という提案をしました。小井出さんもこの提案に賛同してくれました。このコーナーの内容はこの進路相談会のこれからの性格づくりにも関係すると思います。
展示の場ですが、一般参加者が案内書を持ち帰る、だから学校の説明もいります。そのあたりを考えての私の提案でした。
打ち合わせではここに「相談」を入れました。中退再入学、学校に行っていない、学費が心配、成績不振、進路変更、特技を活かす…という項目が出てきました。スクールライフのための相談コーナーのようです。コーナー名を「学校案内書の展示・配布・相談コーナー」にまとめるつもりです。
終了し小井出さんの帰り際になって、『翼を抱く子どもたちへ』を作成した不登校の親子応援ガイドブックをまとめた親の会グループにも協力を依頼する案が立ち話のなかで出ました。これも名案(!)ですが、話しが中途になったのでコーナーの内容として親の会に呼びかけるのがよさそうです。