ひきこもり協同実践交流・第2回実行委の非公式・断片報告

全国若者・ひきこもり協同実践交流会の第2回実行委員会(7月2日)の非公式報告です。
参加者は40名あまりで、4月の第1回と同じくらいの参加ですが、3分の1は交代しており、初参加も多かったようです。
本番は1000人規模の大集会、それもテーマ別に分かれて各7時間ほど話し合う場を運営するのですから、準備メンバーが40名では不足するはずです。誰かが講演するのであればそれほどの準備態勢はなくてもできます。20分科会を同時に開き、それぞれ50名前後が参加して2日間7時間通しの意見交流する場を組織するとなるとたいへんなことだとわかります。
ですが私は1実行委員として、この日は目標を絞って参加しました。
1つは一緒に行った藤原宏美さんが要望する「訪問活動」をテーマとする分科会を取り入れ、ある程度の内容・方向性に関われるようにすることです。これは事務局から配布された資料の生活ジャンルに「訪問活動」分科会が予定されていました。後はそれを準備する会合に藤原さんが参加して、現場からの実情発言の形で参加できる条件をつくることです。
もう1つは、私が参加する仕事ジャンルの分科会に取り組みから実感する状況を話して内容の方向性を現実的・発展的にすることでした。このジャンルは「仕事体験・企業連携」「中間的就労」「仕事づくり」の3つのテーマが予定されています。他のジャンルの居場所などとも切れない関係がありますが、それぞれのテーマから接近していく方法になります。
大会本番は来年3月です。次回の実行委員会は9月、少しずつ形をつくっていく作業がこれからも続きます。

「小説家になろう」サイトに投稿する葉月桜子さん

小説を書いている葉月桜子さんから連絡がありました。
ネット上の「小説家になろう」サイトに新たに投稿をしたようです。『これが死後世界!?』というタイトル名です。これまで3作品を投稿しており、これが4作品目です。
サイトのURLは[http://mypage.syosetu.com/318119/]

θ『遺物』(異物)(2014年10月6日・投稿)
θ『若の葉浪漫譚  第一章 ブルーチーズの恋は、突然に・・・・・!!?』(2014年10月21日)
θ『霊能者クリフのドタバタ放浪記ーボーイズ・ラブ国家の真実ー』(2015年4月16日)
θ『これが死後世界!?』(2016年7月3日)
「小説家になろう」サイトにはレビュー欄などもあります。応援のつもりで率直な意見や感想を書いてみてください。
最初に投稿した『異物』はあゆみ書店のパンフとして発行しています。